この波型は・・・会場の目の前のデパートで「うまいもの展」を開催中。そこに出品されていた「赤福」をゲット!あんこと餅の柔らかさのバランスを楽しみながら、みんなで一つづついただきました。
あんこで街を元気にする「あんこもん」プロジェクト。9月に実施した期間限定のテスト営業で検証した結果を元に、2023年5月末の開業に向け、みんなで準備していきます。
まずは映像をどうぞ!
この日は、あんこもんのメンバーに、初めて前橋リビングラボの拠点をお披露目しました!あんこもんを始めて、もうすぐ1年になりますが、やっと自分達の場所ができました。今回は、現地7名、Webから2名の合計9名の方が参加してくれました!
1)オープンまでの道のり
5月末のオープンに向け、「試作品の評価検証」と「開業の事前告知」をするために、イベントに出店することにしました。下にあるモチベーション曲線のように、開業前にひとヤマ作ります。
イベントの詳細は、まだ明かすことはできませんが、3月中旬に前橋のどこかのイベントに出店する予定です。屋外での販売形式のイベントなので、事前準備がしやすい「おはぎ」のみに絞って、6個セット販売することにしました。今までの「つぶ/こし」「スパイスつぶ/こし」の4つに、今回開発した2種類を加えてご提供します。
さて、どれを選びましょうか。前回の試作で評価が高かったのは「味のわかりやすさ」でした。微妙な味や香りだと、アレンジおはぎとしてはわかりづらい。この中で、わかりやすかったのが「ゆず」と「しそ」です。「ゆず」はゆず茶(ゆずジャム)をもち米に混ぜたもの。あんこはつぶあんをセレクト。豆の香りとゆずの香りの調和が楽しめます。「しそ」は、生のしそは使わずに、あえて「ゆかり」ごはんにしました。ゆかりごはんの塩味を考慮し、こちらは甘めの「こしあん」をセレクト。これでおはぎ選抜が完了しました!
2)お店づくり
あんこもんの場所が決定!弁天通りの旧「陶舗 石渡」さんをお借りする予定です。
南から弁天通りに入って左側3件目の好立地です。物件探しは、出会いとタイミングが重要ですね。
間口はそれほど広くないですが、奥行きが12mほどあります。壁で仕切って、「販売スペース」と「製造スペース」に分ける予定です。
2月初旬に内装の撤去を行なって、今はスケルトン状態です。ここに、どんなお店を作ろうか・・・アイデアが膨らみます!
3)パンどうする問題
前回の試作で「あんこが主役のあんぱん」という方向性は決まりましたが、どんなパンを使うかを検討しました。
みなさんから出たご意見は、こんな感じ。これを、ご協力いただく「ベッカライカツッエ」さんにお伝えして、次回試作&試食を行う予定です。どのお店にもない、あんこもんらしい「あんぱん」に仕上げていきます!
次回は3月5日(日)に開催します。引き続き、お楽しみに!